第20号(2021/12)

第20号(2021/12)

2021 ⁄ 12 ⁄ 07

 

 

其の一 新動画「ピアメイドとは?」がついに完成!!

 創業時から猫舌堂がコンセプトとして掲げる「ピアメイド」。直訳は「同じ境遇の仲間によるデザイン」ですが、これまでの事業活動を通じてたくさんのご利用者様とお話をさせていただく中で、ピアメイドの持つ意味がどんどん深みを増してきています。今回、その世界観をより多くの方に感じていただけるように、2分の動画にまとめましたので、是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

【動画掲載箇所】https://shop.nekojitadou.jp/pages/about_us *ページ中段

 ちなみに、この動画にご出演いただいているみなさんはモデルさんではなく、実際猫舌堂とつながりのあるボランティアさんなのです。

赤ちゃんは、柴田が看護師時代仲良くしていただいた先輩のお孫さん・・・時の流れを感じます(がバレる) 

*TOP写真は、ご出演者さんとの記念撮影

 

其の二 大阪クリエイトフェア2021 ご来場ありがとうございました

 2021年11月10日(水)〜16日(火)近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店 9階で開催された「大阪クリエイトフェア」に今年も参加させていただきました。

今年は月見桜やイイサジーお箸などラインナップが充実し、贈り物としてご購入いただいた方が目立ちました。また、普段から猫舌堂を応援してくださっている方、昨年初めてイイサジーを購入され今年も会いに来てくださった方など、連日の嬉しい再会にスタッフも大喜び。イイサジーを通して、繋がりがどんどん広がってきているのを感じます。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

 其の 11/1(月)〜30(火) #11月はケアしよう「Caring November」に参加しました!

 2021年11月28日(日)東京下北沢にあるBONUS TRACK広場で開催された良いものがそろうマーケット「CareingMarket」(「Caring November」の関連イベントとして開催)に、代表柴田、三宅がイイサジー揃、月見桜などを販売しに伺いました。

当日は秋晴れの爽やかなお天気でした。

柴田は、大阪のおばちゃんらしく、飴ちゃんを準備。

猫舌堂の活動を応援いただいている方々、ケアに関心の高い医療者の方々、近隣の方々などたくさんの方にお越しいただきました。

たまたま同じ時間帯に、柴田と同じ稀少がんのお仲間が集まり、感動の再会、新しい出会いがあり、「あるある〜!」「わかるわかる〜!!」と大盛り上がり。

初めましての方もすぐに打ち解け、差し入れにいただいていた、大きなシュークリームをみんなで食べることに。

手術の影響で大きく口を開けられないけれどみんなと一緒なら大丈夫!とのことで、かぶりついてクリームを口の周りにつけたり、マイイイサジーをカバンから取り出し、フォークで切ってスプーンでクリームを掬って食べたり、みんなの笑い声が広場に響き、いつの間にかリアルおしゃべり庵になっていました。

「今まで人に話せなかったことが話せて嬉しかった」と、目をキラキラさせながら話され、リアルおしゃべり庵の意義を強く感じました。

 たくさんの笑顔に満ち溢れ、あたたかなつながりを感じる、しあわせな1日となりました。心より深く感謝申し上げます。

 

其の 12月おしゃべり庵【あさがお×猫舌堂コラボイベント~食べる喜びに花を咲かせよう~医療従事者との垣根を越えて】

 2021年の締めくくりとなるおしゃべり庵は特別企画!

鳥取県米子市を拠点に活動されている 子育て世代と就労世代のがん患者と家族のつどい『あさがお』さんとご一緒させていただきます!

『あさがお』さんを通じた医療従事者の方(言語聴覚士、緩和ケア認定看護師、作業療法士、理学療法士)も参加予定です。

「こんなこと気になっているけれど、なかなか質問できなくて」といったことも、みんなで一緒にお昼ご飯を食べながら、ぜひお気軽に聞いてみてください。

当日は「私の食レポ」をテーマとして、お気に入りの「食」写真を1枚みんなで共有しながら、その写真を選んだ理由、込められた想いなども伝え合えたらと思っています。(お写真は、自分の好きな食べ物の写真だったり、好きなレストラン・カフェの写真だったり、お料理しているところの写真だったり、「食」に関することならなんでもOK!)

みなさまのご参加お待ちしております!

12月のおしゃべり庵【あさがお×猫舌堂のコラボイベント】は、12月18日(土)12:00~13:30となります。

お申し込みは、こちら(猫舌堂オンラインショップ)からご注文いただけます(無料)。初めての方もお気兼ねなくご参加くださいませ。

 

其の五 今日もイイサジー日和

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。